アラフィフの婚活パーティー参加体験談

アラフィフの婚活パーティー体験談

1婚活パーティーどんな人が来ている?

比較的年齢層の高い”婚活”というパーティーには恋人探しではなく、結婚したい!という気持ちを思っている方が多く参加していると思います。結婚はしたけれどアプリは苦手、結婚相談所まで入るのは、と躊躇されている方も多いと思います
私、山岸も婚活始めよう!と思ったのは48歳の時でした。もうそろそろ50歳に近づいてくる・・・
今から出会ってお付き合いして・・40代のうちに結婚できるとしたら48歳だ!と思ってしまったんですね
おそらく38歳の時も何かしら思ったように記憶しています

2どんなパーティーがある?

検索すると様々なパーティーが出てきます。料理を一緒に作る!とか神社・パワースポットに一緒に出掛ける!という比較的
一緒にいる時間が長いものから、婚活会場に行って自分の対象のブースに入ってパーティーという名の集団見合いみたいなもの
など色々、さらに年収別・再婚OK・動物好き・タバコ吸わないなど沢山

私も婚活パーティーに参加するぞ!と決意してからどのパーティーに参加したらいいのか申し込むまで2週間くらい悩みました・・おそらく3週間悩むと参加もやめていたと思います。
行ってみたい!という方は悩んでいると出会える人に出会えない

3.自分に向いているパーティーを探す!

どんなパーティーに参加するかは個人の性格に合わせて、お出かけ型ワイン会みたいなお食事系だと長い時間お相手
確認が出来るので 楽しみながらじっくり観察したい方はイベント型も楽しめそうですね。
異性と長くお話しするのが苦手な方や、短時間にお相手探しをしたい方は婚活パーティーブースに入って、自分から話しかけるのでなく
強制的に話を数分するタイプがおすすめ!
どのテーマに参加するのか!?はご本人次第 1200万以上・1000万以上年収のある男性のパーティーは女性から人気ですぐに満席

私山岸みたいな人もいます(参考に)一般的には1000万以上の年収のパーティーが人気!しかし、私みたいなへそ曲がりは年収1200マン以上あるステイタス男性のパーティーに参加する男性よりも、年収500万以上というカテゴリーなら、お金目当ての女性が来ないという理由で参加する「ハイクラスさん」の方がGOOD!!と勝手な思い込みで 年収500万以上の男性というパーティーに参加してみました!

4.いよいよパーティーへ!

とあるビルのパーティー会場のフロアへ、エレベーターで4名くらい乗っていました。若いイケメン発見👀こんなに若くてイケメン君も婚活パーティーに参加するんだ~っと観察、もちろん私は45歳以上というパーティーなのでイケメン君は違う部屋に案内されていました。

①受付で名前を伝えると、申し込んだパーティー会場の私の席へ
パーテーションで仕切られて自分と横に座る方しか見えない感じ「話に集中できてよかった」
②事前に自分のプロフィールを入力しておいたので、参加者のプロフィールが載っているI Padが手渡される。
待っている間にそちらをチェック!!プロフィール(写真無)から見てこの人かな?という方を見つける

③とりあえず皆さんのプロフィールも見終わったのでお隣の方と雑談(これは私くらいで、みんなI padに夢中)

その時の会話 以下私 E  隣の方H

E「何度か参加しているのですか?」
H「はい、何度か・・」
E「緊張しますね」
H「初めてですか❓」

なんて話しかけている間に
パーティースタート!先ずはお隣同士で・・引き続き隣の方と

E「始まる前に色々話しかけてしまってすいません」
H「リラックス出来ました。ありがとうございます」
E「そうなんですよ、だから何を着ていいのかもわからなくて」
H「僕も最初はスーツ着てきていたけど、何度か参加して少しカジュアルな感じに変えて頑張ってます」

✂ (ちょっと割愛)

H「何度かパーティーに参加しているんですけどこんなにお話しで出来たの初めてでした」
「今年60歳になるのでその前に!と思って何度か参加しているけれど出会えなくて」

E「頑張っているし、優しそうだからいつか出会えますよ」
とすでに、私の頭の中は「この人絶対婚活パーティーじゃなくて結婚相談所!」「私が探してあげたい」と
仲人モードだった事、覚えています。

その後、女性は座ったまま 男性が順番に廻っていらっしゃいます。
回転寿司みたいに男性が入れ替わったので誰が誰だかわかんない💦というのが本音

このブログを読んでからパーティーに参加する方は事前にプロフィールをしっかり見ておくことをおすすめします!

 

5.お相手選び

「気に入った方に ♡を送りましょう!!」と司会者の方が・・・

時間も短かったので、10名話し終え、事前プロフィール自分の中の1位の方と💛年下のさわやかさんに💛

「ではご自身に来た💛を確認してください」みたいなことを伝えられドキドキしながら見ると!  キタ――(゚∀゚)――!!
ハートが8個💛💛💛💛💛💛💛💛!!

「最後のお相手選び良いと思った方5名までお選びください!」

5人も選ぶの?10名しかいないのに5名って💦 自分の中の5番と5番でもカップリングじゃないの?と
思いましたが、私は8個の中に年下さわやかさんの💛が無かったので、やはり事前プロフィールでこの人!直接話してもこの人!
と思った方がいらっしゃったので1名し か選ばず 終了

結果 見事カップルに💕なりました!

カップルになった男性はビルの下でお相手を待っていてください
カップルにならなかったら一人で帰るシステム・・・ 3ペア出来ていました
その時カップルになれなくても、ご自身の連絡先を気になった方へ渡したい!というかたへというサービスもありました。

6.なぜ💛ハートが8個もらえたのか?

答えは「笑顔」と「聴き上手」、先ずは全員に気に入ったもらうミッション!!話しをしてもらうのではなくいかに「話しやすい」雰囲気を作るか!

男性も女性も「笑顔」、「何を話したらいいのかお互い緊張」一生懸命話している時に、笑顔で相手の顔を見て会話する!
これ、日頃から意識していないと急には出来ませんよ、ちょっと仕事モードでした、でも選んでもらわないと自分が選べませんから!
これだけで、話しやすい雰囲気が作れるんです!
普段から、笑顔を意識していない人は意識しても笑顔が伝わらないときもある 「笑顔」練習しておいて!!
芸能人 「いつも見られている」を意識しているから魅力が伝わる。日々の積み重ね!
婚活パーティーで💛がもらえなかった方、笑顔の練習☺です

7.カップルのその先

今の旦那さんは、婚活パーティーのカップリングの方ではありません、この出会いは結婚には至りませんでした。
カップルになった方とは、下で待ち合わせ喫茶店で30分くらいお茶をして連絡先の交換
その後LINEのやりとりをしてデートをすることになりお食事を数回させて頂きました。

8.感想

私が、カップルになった方も初めて参加の方で「なぜ?婚活パーティーに?」というハイスペックさんでした。
忙しくしている中、部署の異動で少し時間が出来たので婚活!スポーツマンでキャプテンさん!積極的な方だったので次のデートの約束までつながりましたが、折角カップルになっても次のデートが無いという方が多いのも現実の様です。
私自身が恋愛のスタートで積極的ではないので、お相手が受け身の方だったら参加費と交通費払って知らない方とおしゃべりする会になってしまっていたと思います。
パーティーに行ったら自分の意識改革して積極的にならないと難しい💦結局敷居が高いと思っていた結婚相談所より高くなっちゃいます!
どんな婚活スタイルが向いているのかアドバイスできますのでハートグラムで占います。初めての方へのページから
興味のある方は直感で答えてみてくださいね。
仕事、健康、恋愛、傾向が解ります。

天使のはしご相談室は
お一人お一人に合った婚活方法で1年以内の成婚を一緒に目指します

アラフィフの婚活パーティー参加体験談” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。