40代からの婚活 上手くいかない理由

結婚に何を求めるもの?

今日は天使のはしご相談室山岸です。
こちらのブログでは50代で初婚の私の経験を元に、今結婚したい!でもどうしよう!?
と見えない何かと戦っている女性へのメッセージです!

「結婚したい」私は20歳を過ぎた時からずっと×ずっと思って・願ってきました
大好きな人と愛し・愛されて毎日を共にする。
早く結婚して子供を産み・子供がまた子供を産み 若いおばあちゃんと言われたくて(笑)
仲のいい両親を見て来たので「結婚」するのが当たり前だと思っていたし、30歳過ぎた娘が嫁に行かないで
実家にいることが「恥ずかしい」とも思っていました。

今考えると30代までの私の描く「結婚」夢と世間体だったのかもしれません
30代になると「仕事」にやりがいを持ちながら「結婚」というよりも「彼氏」が欲しい
と考えるようになりましたね

私の中には「彼氏」イコール将来の旦那さんになるかも?みたいなところがあって
おそらく「こじらせ女子」をやってしまった事も数々

40代を過ぎて周りがほとんど既婚者になり、小学校の同窓会に行っても独身は女性3人・男性1人
となってしまった💦
同窓会に行っても「東京でバリバリ働いて!キャリアウーマンだね」って言ってもらう
だから なんだかキャリアウーマンじゃなきゃダメな気がしてお仕事頑張っていた気もします。

他のブログにも書いていますが40代から定期的に「婚活」を考えるようになり
色々チャレンジするも「負け組だぁー」って思ってました

40代後半になるとさすがに世間体というものは通り越して「ずっと一緒にいたい人に出会いたい」
自分の1番の味方が欲しいという気持ちが強くなりました。

40代で婚活が上手くいかない人

 

①依存心が強い

私もこの経験者かも!?バリバリ働き仕事では色々仕切って自分で決めていくのに
いざ、恋愛となるとなんだか依存心が強くなり今まで自分で決めていたことも「お伺い」を立ててしまう。
自立して見えたのに違った!と思われていた事でしょう

占い好きな私「結婚する人は、自分が自由になる人!自分が色々決めてあげなきゃいけない」と数人の方に言われたことが
あります。

「嘘でしょー」ってその当時は思いました!だって私俺様好きだから、仕事でも仕切ってプライベートまで・・
なんて思っていたんですよ

今はまさに占い通り(笑)旦那さんは年上でもちろん頼りがいがありますけど、私が何がしたいか?が常に優先
おかげで一人暮らしのペースと変わらず(変えることなく)楽チン

相手が変わるだけで「依存心」って変えられます
依存心が強い40代は上手くいきません

②気を遣いすぎる

40代大人なんだから気遣いが出来て当然!でも気が付くからと言って気を遣いすぎるのは良くない
お互い気を遣って疲れてしまう事、「結婚」がしたいなら気を遣い続けることはとても大変
気を遣いつつも一番リラックスできる相手じゃないと上手くいきません

③身だしなみがだらしない

時々私は美人じゃないし、と言って頑張らない人がいます
40代過ぎると日頃の心掛けがものすごーく体に出ちゃいますよね

美人だった彼女が「あれ?」という事や美人じゃないど「素敵だよね」という表現が多く使われる
大人のきれいは素敵だと思う!
顔が整っているのに、肌がガザガサ つめの手入れも出来ていない 髪に艶が無い
これが一番ダメ 生活感が出ているだらしない印象の人と誰も一緒にいたくない

美人さんじゃないかも?!ですが肌がきれいで、髪も櫛がきちんと通ってつやがある!そして笑顔
これが40代からのきれいだと思います。

④20代の恋愛経験を引きずってる

人によっては彼が途切れない人もいる、彼が途切れない人は結婚も2回くらい出来ちゃう人もいる
恋愛経験が少ない人や、若いころ長くお付き合いしている人がいてその方と別れてからはあまり恋愛していない
という方も、様々 一番婚活していて上手くいかないのは20代の恋愛だったり、20代の頃からの理想の相手を
ずっと変えられない人
同じ人はいないし、憧れと現実は違う
経済的な依存・希望の年齢・社会的地位など20代ではないので「彼氏が欲しい」感覚で婚活していては
上手くいかない

40代からの上手く進む婚活

現実的に自分自身が3年後・50歳の自分・55歳の自分がどこでどう過ごしていきたいか想像してみよう!
20代が描くのは夢でも40代になると現実的に色々描ける
40代の自分が一番自分らしく年を重ねて行けるのかとても大切な事

もしA子さんが東京で1人暮らし 東京が好き・仕事も好き・今の会社で仕事を続けたい!
週末は旦那様と一緒に出掛けたり、スポーツジムにも通いたい
と描いているならば 経済的にも自立・自分の時間も欲しいとなると 東京にに住んでいるか、東京が勤務先の
年齢の近い人になるし

東京で一人暮らし、東京が好きだけれど自然に囲まれて将来はのんびり過ごしたい、今の仕事も好きだけど
仕事をやめて旦那さんとゆっくり過ごしたい
と描いているならば 住んでみたいエリアを広げ 少し年の離れた人も視野に入れる

自分が描いた未来にどんな人が傍にいて欲しいのか想像しながらお見合いをお申込みしたり、申し出てくれた方には
ちょっと違うかな?と思っても積極的に会っていく結婚したい!と思っている相手と会う機会を増やすと
「結婚」のイメージが身近になってくる
そこで描いた3年後のイメージが正しいか軌道修正するか「仲人」と話してお申込みの相手を見ていく

とにかくお見合いは積極的が一番!

お見合いのお申込み・日時のセッテイング・結果を伝えるすべて仲人がしてくれる
こんなチャンス 「ちょっと年収が・・」「ちょっと職業が・・・」「年齢が(離れすぎは別)」なんて言っていないで
どんどん会ってみる!と前向きな人が上手くいってる

もちろん相性もあるので、お断りされると凹むこともある
でもそんな時は仲人が支える!

 

最後に

みんなに幸せになってもらいたい
受験勉強・就職活動してきたように婚活も予習・復習が大事
というより人生のパートナーを探す活動
何よりも準備が大事です

自分磨き・精神的自立・自分の計画と見直し繰り返しながら頑張る
それが大事!

私も50代で結婚 今考えると40代は夢見る夢子さんでした(言い方古い)
自分らしくいられるパートナーに出逢ったから同じように悩んでいる人の
サポートが出来たら嬉しいです
1:1のサポートは完全オンラインでも可能です

天使のはしご 個別相談会はこちらから!

お問い合わせ

 

最後までお読みいただきありがとうございます