結婚相談所の3か月ルールが成婚の気持ちを後押し!?

結婚相談所の「3か月ルール」早すぎるの?!

入会したことがある方ならば一通りご存じの内容だと思います、結婚相談所には幾つかお約束あって
そのお約束「ルール」今回はこのお約束があるからこそ!
今一つ気持ちを決めるのが苦手・次に進めない・不安があるという方こそ
「結婚」へ背中を押してくれる!
という私の想いについてお話しさせて頂こうと思います

 

独身証明書や収入証明

 

アプリや紹介と違ってきちんと身分を証明してくれる書類をお互い提出しなければいけません
一見 準備がめんどくさいけれど大切な書類!

お友達が私を心配して紹介をしてくれた事がありました 。 4人でお酒を飲んで後日2で食事
悪い人ではないなぁー思っていたのですがなんと!!結婚していたんです💦 なかなか言い出せず・・なんて言われたけど
早めに言ってくれたからよかったものの・・という事もありますよね

収入証明も男性側は厳しいです!生活していくための収入がどれだけあるのか!?シビアに伺います。
お医者様・弁護士・先生など記入する際も証明書を提出していただきます。
この一見めんどくさいと思う書類をお互いそろえているからこそ 身元がしっかりしている証になるので
最終結婚を決める時ではなく「お見合い」の段階で希望の収入・職業・婚歴など選んでスタート出来ます。

お見合い後の仮交際は複数OK

最近ドラマで婚活を取り上げてくれることが多く 「あれ!?」と思う事もあるかもしれませんが
可能でしたら同じタイミングで 数人の方と「お見合い」をして もう1度お話ししてみたいか?!
という視点でお話し「仮交際」に進みます。

私は会員様からお見合い後の報告を受けた際 「嫌」という事が無ければ是非「仮交際」の申し込みをしてください
とおすすめしています。

1回あったくらいでわからないですものね・・
確かに 「んー 嫌じゃないけど どうかな?」と思った時は真剣交際に進むケースも少ないですがゼロじゃない
仮交際は 2・3名の方とも同時にデート出来ます。
2・3回をめどに真剣交際に進むか否か決めて頂きます。

この仮交際!すごくいい点があって
2人の方と仮交際している中で、第1印象は Aさんが良かったのだけど、次の予定を入れる際Bさんを優先している
自分が居て 「何がいいのだろう?!」と考えた時 「わからないけどほっとする」「しゃべらない沈黙の時間が気にならない」
居心地の良さ を体感(実感)
残念ながら真剣交際に進むことが出来なかったとしても 次のお見合いのお申込みのお相手探しが変わってきた
という方もいらっしゃいます。

3・真剣交際に入ったら3か月以内で結婚するかどうか決める!

婚活していない人や、家族に話すとそんなに急に決めてしまって大丈夫なの?と質問される方もいらっしゃるかもしれません
3か月が早いかどうかは たまに芸能人の方が出会って3か月スピード婚!!と聞くと「大丈夫?」と感じていた自分も
居たから!

ただ結婚相談所という場所は「結婚したい」という意思を持った方が入会する場所
提出書類の段階で 普通に出会った お二人が確認しあう数か月が不要
交際期間 なるべく毎日連絡しあって 会えるならば毎週デートしてください!と仲人に言われているはず
恋愛が始まったラブラブのカップルさんなら言われなくても毎日電話してますけど・・
という気持ちでしょうが・・

結婚相談所のデートは「結婚」「結婚後の価値観」をテーマに最初からお話しできる!
お相手を結婚相手としてどうか!?という目線で最初からお話しが出来るのです。

普通に出会ったら 最初はLOVE・LOVE毎日電話してたのに・・2か月くらい過ぎると
彼から連絡が減った・・などと悩んで 私の事本当に好きなのかな?!なんていう ドキドキ期間が来て
ケンカしたり・仲直りしたり 相手はどう思っているのだろう!?
という想いで時間が流れていきます。

すごく幸せな時間なのですが

結婚相談所はそのLOVE期間も・ドキドキ時間もよい意味で仲人がサポートに入るので、相手の気持ちを
さぐっていく時間が少ない

仲人さんとの面談で彼女・彼とはどうですか?と聞いて「結婚したいです」と伝えると
仲人さんから相手の仲人さんに伝わり、仲人同士が会員様の心の状況を把握して必要であれば相手の仲人様へ
伝えてくれます。

結婚相談所を通した交際は 心の探り合いみたいなものは無く、この人と結婚したいのか?ずっと一緒にいたいのか?
という気持ちで進めるので 長くても3か月という感じになる方がほとんどです。

3か月ルールがあるから短い時間でお互いを理解しようとしている「結婚」の意志確認も早い!
背中を押してくれるのです!

 

国際結婚は2ヵ月

最近は国際結婚の方も増えています
日本で働いている在日の方も多いですね。日本に旅行に来て日本が気に入って日本人の男性と結婚したい方も
これから益々増えるのだと思います。

国際結婚の場合はお見合いの後 2ヵ月ルールというのがあります
私の会員様で国際結婚した方もいらっしゃいます。

毎日連絡して、毎週デートして!デートの写真を送ってくださるのですが 微笑ましくて!

何人かとお見合いをしたのですが・・緊張からか?!共通の趣味の話ばかりになってしまって
あまり自分の話が出来なかった彼が言葉の壁を超えるため 丁寧に会話を重ねていった結果
お互いの価値観や想いをストレートに伝えられた感じ、もちろん彼女の仲人さんと私が何度も
やり取りさせて頂き 2ヵ月だからこそ「結婚」にたいする悩み・気になる点を話し合い中身の濃い
期間となりました。

 

後に

結婚相談所で活動する方へ、仮交際から交際へ進んだら1日1回時間を決めて(感情ではなく)連絡を取り合って
1週間に1回 デートをしてみてください!「今日は一緒に遊ぶ」「今日は色々話をする」とお互い決めて
時間を大切にしてください。
3か月という期間でしっかりお互いの結婚観について話をしてください
きっと3か月が1年くらい一緒にいる気持ちになってくると思います。
期間があるからこそ 安心して答えを出せるし、答えをもらえる!
ある意味背中を押してくれます。

春に出逢ったら夏には結婚の可能性も!結婚したい💕と思った時がタイミングです
一緒に婚活しませんか?

 

天使のはしごが一人でも多くの方に舞い降ります様!一緒に頑張りましょう

山岸恵美子