解決!お見合いで何を話せばいいの?

解決!お見合いでみんな何話してる?

こんにちはマリッジカウンセラー山岸恵美子です。
プロフィールから素敵なお相手が見つかりドキドキの「お見合い」
何を話したらいいの?と心配になったり、私は営業なので人と会話する事が多いから大丈夫!と思っていたのに
何故か上手くいかない・・・

そんな婚活中の皆さまへ お見合いでの印象・会話 仮交際に進みたい♡と思って頂ける自分になるために
お悩み解決!!こんな人は二度目は嫌💦 また会いたい💕と思ってもらえるコツ!をご紹介します。

第1印象の3秒‐5秒でお見合いの9割が決まっちゃう!?

私もスタッフの採用などで長年 面接をしてきました。履歴書を見て様々な質問をさせて頂きますが
初めまして〇〇です!というご挨拶である程度 採用か不採用か決定しながら会話を進めることが多かったです。

よく第1印象の話をすると「メラビアンの法則」をお話しが出ると思います。

人との感情的なコミュニケーションにおいて矛盾したメッセージが発せられた時、相手にどのような影響を及ぼすかというと
「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」

この数字により「視覚的情報」が一番人に影響を与えるから「身だしなみ」「清潔感」「笑顔」とレクチャーを受けた方も
多いのでは?もちろん視覚的情報は大切ですがここでお伝えしたいのは・・・

例えば 私昭和な人間なので竹中直人さんの笑いながら怒る人の芸があります。すごい笑顔で言葉は怒っている!!この矛盾
笑っているから怖くない(笑)・一方 あのひと優しいけど目が笑っていないよね!と言われてしまっている方時々・・・この矛盾

こちらの矛盾を出さない様にしたい!のが今回のPOINTなので目から入ってくる情報が一番55%と大きいので、矛盾が起こらないように・・

さわやかで清潔感のある印象で「笑顔」もバッチリ!の次は声の「トーン」大きな声でなくて「ソ♪」の音「聴覚」で初めまして
とご挨拶が出来たらよい印象が。

「ソ♪」の音で優しい話し方・いい声をしているけれど「不潔」「笑っていない」という視覚情報55%がNGだと不快に感じられてしまう

自分自身の代1印象が素敵な印象をお相手にアピールできるように「身だしなみ」「笑顔」「第1声」意識してみて!!

こんなこと聞いちゃダメ

先ずはこんなこと聞いちゃダメ!!という内容から

*お見合いは何回もされているですか?・・・気になるかも?でもそれを聞いてどうするの
*どこの相談室に入っているんですか?・・・何が気になるのかしら? 話すこと無いのかな?
*成婚料はいくらの相談所ですか?・・・  初めましてでお金の話?なんで言わなきゃいけないの・・
*今仮交際している方いらっしゃいます?・・すでに探りを入れて来たの?束縛が強い? だったらどうなの?
*私、結婚したいかわからないけれどすすめられて入会してみたんです・・・やる気なし?失礼だなー
*私、今日 2件掛け持ちなんです  ・・・自慢ですか?
*プロフィールにお仕事〇〇と書いてありましたが、どこに勤務されています・・・まだお見合なのでプライバシーがわかるような質問×
*プロフィール写真と違いますね ・・・ 何?失礼なんだけど 早く終わりたい
*忙しくてプロフィール見れてなくて・・・ 私に興味があって来てくれたと思ったのに印象ガタガタ

お相手の活動状況を探るような質問や自分の活動状況の説明は、そんなつもりが無くても誤解を招く要因に!
また、お相手との会話に「はー」「そうですか」「・・」うなずくだけのようなやる気のない返事はしない事!

 

あー楽しかった!!と言ってもらえるお見合い

「こんにちは〇〇です初めまして♪」「今日はお忙しい中お時間とって頂いてありがとうございます」
「今日、楽しみにしていたんですよ」   ・・・ 私に会うのを楽しみに♡嬉しい一言

女性は「今」・男性は「プロフィール」の傾向
◇女性は「今日は暑いですね」「人が多く出ていますね」など「今」の会話が好きです だから「今日のお洋服すごく似合ってます」
「ネイルかわいいですね」など 今の要素でポジティブ内容でファーストアクションしてくださるとHAPPY気分上昇!

◇男性はプロフィールを読んで会話の準備をしてくださる方も多いので 「〇〇関係のお仕事されているんですね、今はお忙しい
  時期なんじゃないですか?」「サッカーが趣味と書いてあったんですが週末も練習されるんですか?」
僕のプロフィールきちんと見てくれてんだ!とHAPPY気分上昇!

「〇〇さんと沢山お話しできて 楽しかったです」
 本当にそう思ったら付け加えて・・
「〇〇さんお話し盛り上げて下さったので 時間があっという間でした」
「今日はお話し聞いてくださってありがとうございました。 〇〇さん話しやすかった」
「緊張したけど〇〇さんと 共通の趣味があってよかったです」

感謝の気持ちを伝える時〇〇さんときちんとお名前お呼びするとさらに好印象!

 

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。

もしも心の中で 「今日のお相手は会話が合わないな」「一緒にいても疲れそう」など会う前とお会いしたときの印象が
ネガティブだったとしても・・ お見合中は「笑顔」「相手の話を聴く姿勢」で選んでもらえる自分でいてね!

天使のはしごは山岸が会員様とカウンセリングの際 お見合いレクチャーも取り入れています!
自分の魅力を最大限出せるように一緒に伴走。

自分磨きしながら婚活頑張りましょう!
一人でも多くの方に天使のはしごが舞い降りますように!!

山岸 恵美子

TOPページ