最初から「付き合う」と決めない方が上手くいく理由

最近は友達の紹介よりもアプリや婚活パーティーでの出会いが増えてきていますね
出会いのきっかけはどうあれ初めてお相手とデートする時どんな気持ちで向かいますか?

今回のテーマ

初デートは「付き合う」って決めていかない方が上手くいく!?

デートの前日思う事

始めて相手に会う時って「ドキドキ」ですよね
結婚したいから 彼が欲しい・彼女が欲しいという人ならば妄想も膨らんで
将来のパートナーになる人かもしれない♡

友達の紹介でも・婚活アプリでも・婚活パーティーで1度カップルになったお相手でも
二人でデートとなると期待感が大きいのも当然です。
「素敵な人だといいな」「話が合うかな」というワクワクと同時に
「自分の事気に入ってもらえるかな」という気持ちもいだいてしまいます

 

デートの当日

デートの朝、期待を胸に待ち合わせの場所へ
「素敵な人!」と第1印象思ってしまった時が肝心!!

「あれ?!思った人と違うな?!」と思ってスタートした方が、何故だかうまくいってしまう時もある。

あれっ!?って思ったのは第1印象が 思った人と違って素敵過ぎたら要注意ですが・・・(笑)

多くの人がお相手のいい部分をみようとしますよね!少ない出会い中 貴重な出会いを大切にしたいもの
出会ったのも何かのご縁!
しかし、ここからがPOINT!

いい部分を見ようとするあまり、この人とお付き合いしよう!!と決めて
望んでしまうと「自分のいい部分を見て欲しい」と思ってしまいがちで 頑張りすぎてしまう時が多い

頑張りすぎた結果

「この人と付きあう!」と決めてしまうと初めてのデートで頑張っちゃうんですよ
気に入られたい!相手は私に何して欲しい?どんな感じが楽しいの?

楽しいけど疲れちゃう💦 こんな経験ありませんか?

相手に合わせすぎて、デートの前まで楽しくて 帰ってきたらなんだか疲れた💦
こんな気持ちになったら要注意!相手も疲れてしまったいるかもしれません

結婚したい!という願望が強い人ほど せっかくの出会いを大切にしたい!と「失敗できない」という
ミッションが発令され「いい人」になっちゃうのです。

でも結婚するという事は24時間・365日一緒にいるし、相手と自分の家族・親戚も交えると
一番自分らしくいられる相手じゃないと幸せは実感できないと思うのです。

疲れない相手と出会うために!大切な事!

疲れない相手を探したいけれど見つからない・・という人は自分から「疲れる付き合い方」をスタート
させちゃっているのだと思います。

その1番最初のきっかけが1番最初のデートです
最初のデートは「お茶のみ友達」が増えた!!ぐらいな気持ちで向かい
2・3回デートしてみて 「一緒にいると自分らしくいられる」「楽しい」と感じたら

正式にお付き合いをスタートするようにしてみたらどうでしょう?

 

最後に

これは私の失敗談 同じことを繰り返して
どうしていつもこうなっちゃうんだろう💦と悩んだアラフォー時代
今の旦那さんは「飲み友」 前提
3週連続 会って昼飲みして 2時間くらいで「またね!」
4週目でさすがに、「毎週楽しいけれど お付き合いしないなら 毎週はやめない?』
と言ったら 「付き合ってください」となりました。

私が自分からお付き合いしてくださいと言わない頑固さんなので・・言ってもらいました。
過去のお互いの恋愛失敗談しゃべったり・人生観・仕事に対する事 など毎週沢山しゃべって
「気に入ってもらおう」と思わなかったのが良かったのだと思います。

仕事で中堅や管理職になると「恋愛なのに無意識に評価」になっている自分がいたりもします。
プライドではなく失敗したくない!という意識が強くなるからかもしれませんね

肩の力を抜くというミッションは結構難しいですが
ひとりでも多くの人に天使のはしごが舞い降ります様

二人三脚でサポートさせて頂きます!
2024年も楽しみましょう

天使のはしご マリッジカウンセラー
山岸恵美子