50歳までおひとり様 結婚したくなかったの?!(本音)

50歳までおひとり様結婚したくなかったの?!

いや答えはNO! 憧れは若いおばあちゃんだった・・・・

最近は晩婚化が進み、さらに一生結婚しないでおひとり様で過ごす。という方も増えていますよね
晩婚傾向の要因として

①独身生活の方が自由である 男性 59.6% 女性54.1 %
②結婚をしないことに対する世間のこだわりが少なくなった 男性26.9% 女性35.5%
③仕事を持つ女性が増えて、女性の経済力が向上した  男性26% 女性66.1%
④仕事のためには独身の方が都合がよい  男性19.3% 女性30.7%
5親離れが出来ていない    男性23.3% 女性9.1%

一般的には女性の自立が考えられますね!結婚相談所の大人40代以上の方の職業や年収
通常女性は年収は任意ですが記載されている方も増え、確かに年収だけ見るとひとりで生きていけるじゃない!
って思います。

私も独身時代一人で生きていける年収をもらいおひとり様生活を都内で満喫させていました。
いやーそうやって書くとカッコいい!!

こういうデータって本音なのか少し疑うこともあります、確かに大企業・大病院で自分のスキルをアップするため
今は結婚ではなく仕事という方もいらっしゃるかもしれません

でも、そもそも高収入を得られる女性のスキルは自分時間をきっちりとれる人だと私は思う!
「仕事忙しいものね」「男性が頼りなく見えるでしょ」「自由でいいでしょ」
独身時代、お客様からよくこの言葉をかけて頂きました、確かに忙しいし、ちょっと頼りない人も多い・自由も多い

でも・・

ずっと寂しかった・・・

どこかにいい人いないかなーって言っていた

本当は若い時に結婚して、20代前半で子供を産んで早くおばあちゃんになって孫とデートしたかった♡
私の場合の夢なので30代になったら若いおばあちゃんの夢は無くなり 目標を失ってしまった(笑)

目標は失いつつも、いつも彼がいる人とパートナーがいない期間が多い人の違いは何だろう?
結婚願望が強い女性は  お付き合い=結婚相手かどうか?という付き合い方をしてしまうので

女性と男性の脳(考え方)を理解していなかった私は、何故最初だけ一生懸命電話やメールしてくるのに
3か月くらいして落ち着くと1日3回のメールが 2日に1回 3日に1回になるの?愛が冷めてしまったの?と
めんどくさい事を言ってみたりして
一緒にいても楽しくない・・さようなら とすぐに終わりという事も何度か・・

はっきり言って 恋愛が苦手でした。

結婚したいけど結婚相談所みたら「成婚料」高い💦 そんなに払うの

自然に出会えるから、そこまではいいや!って40代になって、
友達に紹介してもらったけれど共通点は独身という事だけ、なかなか一緒にいて楽な人、価値観が近い人を
紹介してもらえることは万に1つ

40代後半になってから 婚活パーティーに勇気を出して出かけました。

個人的に現在8歳年上の旦那さんとは毎日飲み会して、笑っています。これは奇跡だ!と日々出会いに感謝
お互いによく出会えたね!と言っています。

冒頭のデータ見てびっくりなのは 男性が親離れしていない・・・

女性が30代で結婚したいな!と思った時、男性はまだ親離れ出来ていなくてお付き合いはするけれど
まだ結婚は考えていない人も多い
女性が40代で結婚したいな!と思った時、男性は30代の方を探している
女性が50代で結婚したいな!と思って時、さらに対象の方が減ってくる

偶然の出会いが減ってきている、出会いがあっても結婚のタイミングがずれている
子供が欲しい方は20代でも、本音は寂しいよっという大人女子様

晩婚は幸せですよ!! でも結婚したいなら1日でも早く動くことをおすすめします

 

本音は結婚したいのです。
そっとその悩みを私に伝えてください

藤沢婚活・縁結びの母としていつでもご相談お待ちしています

 

天使のはしご相談室 カウンセラー&パーソナルスタイリスト 山岸