アラフィフだって憧れのウエディングドレス

アラフィフだって憧れのウエディングドレス着たっていいじゃない💕

晩婚化が進む中30代以上を大人婚と呼ぶけれどすでに30代以上で結婚する人が増えていますよね、20年前は20代で結婚する方が多く
私も30代前半までは結婚式によく出席していました。特に私は愛知県民・昔から名古屋の結婚式は凄い!!と言われていましたので
披露宴はお色直し3回は当たり前、ゴンドラからドライアイスの煙の中登場したり、ほんの数メートルをオープンカーに乗って移動する
演出。外国人アーティストさんたちのゴスペルパフォーマンスなど、まさに新郎新婦が主役の一大イベント!
素敵な式に出席すると結婚している人はもう1回・結婚していない人は私も披露宴したい!!その後憧れる数日が何日か続く状況。

結婚式・披露宴はご両親への感謝の気持ちを伝える場所でもあるので大切な節目でもありますよね。
何度も両親への手紙で😢感動の涙で涙腺崩壊でした。

私の時は!と何度妄想したことでしょう(笑)

30代後半以降は結婚式に出席する機会もなくなり、自分も結婚の気配無く姪っ子の方が先に結婚してしまうのでは!?
と少々焦る、結婚の予定はなくとも結婚式は40過ぎたらちょっと晩婚だから気恥ずかしいから海外で式を挙げて、仲の良い友達と
パーティーでもしよう!とまたも妄想

いざ結婚したら50代 私は残念ながら両親ともに他界してしまっていたので感謝の気持ちを直接伝える事が出来ない為
あんなに憧れていた結婚式・披露宴は全く考えることもしませんでした。
結婚はやはり人生の大きな節目、花嫁さんが主役というけれど育ててくれた両親への感謝の場所でもあると実感。

それとは別にウエディングドレスへの憧れは継続中!
「ウエディングフォト50代」で検索すると沢山出てきた💕ロケーション撮影、ドローン撮影なんていうものもあって
ちょっとしたショートフィルムの撮影見たいでわくわく、色々な事したくなるけれどやはりこれは若い人!
大人婚を超えたシニア婚の私は旦那さんにチャペル撮影をおねだりしました。

40代後半になると二の腕・ウエスト周り・背中本当に意識していないと辛い💦さらに私は50代
50代でウエディングドレス?って思うけど 優しい姪っ子ちゃん達にも「いいじゃん」と言ってもらい撮影

結論

アラフォーだって、アラフィフだって人生1度きり!!コロナも隔離されなくなってマスクを外す人も増えてきました!
結婚式・披露宴 大きい・小さいは別として環境が許されるならばみんなにお祝いしてもらいましょう💕

そして、私のように式は挙げなかったけどウエディングドレスか和装でも写真は絶対撮りましょ!
旦那さんは緊張×緊張、撮影慣れしている(撮影スタッフですが)私は笑顔×笑顔
恥ずかしがらずに沢山撮ってもらいましょう。

きっときっと幸せをさらに実感できるはず!!

今度海外に行ったらもう1回おねだりしようか、60歳になったら和装をおねだりしようか
私のウエディングプランはまだまだ続きます。