言葉の大切さ!ありがとうで幸せを引き寄せる

日々の生活の中で「ありがとう」をどれだけ伝えられていますか?

「ありがとう」と「すいません」

意識しないと、ついつい「すいません」「すみません」と言っていることが多いのではないでしょうか?

今回は、友達・家族はもちろん、日々接する方、そしてこれから出会うパートナーに
なる方にも。改めて意識してつかう事でプラスマインドになれる「ありがとう」の言葉のススメをご紹介したい
と思います。

 1ありがとうの言葉

「ありがとう」とは・・
有ることが難しいと書いて【有難う】と呼びます。
珍しくて手に入れにくいものという意味から生まれたこの言葉は、室町時代に入って

神聖なもの、また滅多に入らないほど優れたものだと高く評価し、感嘆し、感謝や尊敬に値するようなものとして感謝の意を表していく
言葉となったそうです。

 

2 ありがとう と すみません

 

「すみません」はとても便利な日本語で、申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちどちらも表現できます。
感謝の意を表す「すみません」について調べたところ、例えばものを落とした時にどなたかがものを拾ってくれた時、
負担をかけてしまってすみません・申し訳ないという気持ちが含まれているそうです。

日本語って難しいでも「有難う」と伝えた方が絶対いいのに!「すみません」と言っているケースが多くなっている気がします

申し訳ないという気持ちの感謝より 有難いという感謝の意味をもつ有難う、同じ感謝でも受け取り方が違ってきますよね。

感謝の気持ちを伝える時には「すみません」を「ありがとう」に意識して使ってみませんか?

有難う 心を込めて伝えて、自分自身も幸せに!

 

例えば: 道を歩いている時に後ろから自転車が来ました
自転車が来たから少し端に寄ってあげよう と歩いていたら後ろから「すいませーん💦」
ん? これは「通ります避けてください」の意味なのか? 道を開けてくれて「有難う」の意味なのか?!
感謝なのかなんなのか?感謝されたくて行ったわけではないけどちょっとマイナスマインド

「ありがとうございます」って言われたら「私が走りやすいように避けたの気が付いてくれたんだ」っと小さな幸せ
プラスマインドになれますよね。

例えば:初めてのデート!
カフェに行って 彼が先に席を譲ってくれた時、お茶代を払ってくれた時
もちろん申し訳ない、と思うはず でもすみませんの後にきちんと笑顔でありがとうございます☺を伝えたら
きちんと感謝を言葉で返してくれた満足感と分かってくれた!

 

「ありがとう」という気持ちを使うことで相手が自分の想いや努力に対して認めてくれたことを感じ、自信を持つことが出来ます
きっとまた会いたい!と思ってもらえる人になるはず。

 

最後に!

 

「ありがとう」という言葉は、相手に感謝の気持ちを伝えるための言葉だけれど相手との関係をより良いものにすることが出来ます
感謝の気持ちを「ありがとう」と口に出して伝えることで、自分自身が心が豊かになって、ポジティブな思考になったり、心に余裕が
出来て自分自身を幸せな気持ちにしてくれると思います。


相手にとっても自分にとっても大切な言葉を使って幸せを引き寄せ
一人でも多くの方が天使のはしごで幸せが見つかりますように♡

天使のはしご相談室 山岸恵美子   HP https://tenshino8451122.com/