結婚相談所でのお見合い・デートの洋服選び(女性編)

普段、おしゃれだけど結婚相談所となるといつものモード系ではだめなのはわかる

最近あまり出かけていないから 何着たらいいのかわからない・・・

とりあえずワンピースが無難で安心かな?どうしたらいい?

とよくご相談されます

お手本は女子アナさん?!でも誰がお手本?

今回は婚活のプロフィール写真・お見合い・デート
何を着たらいいですか?女性編をご紹介していきます

 1.おすすめしないデート服

チラ見え

胸元が大きく開いている洋服

何をアピールしたいのか?
私はデコルテに自信があるから、またはお洋服のサイズが全く合っていなく
下着が見えてしまっているとだらしなく見えるし
お相手はどこを見たらいいのか目のやり場に困ります

気を付けて!スカートの丈

お見合い場所はホテルのラウンジなどが多いはず、場所によってはゆったり
ふんわりソファーにご案内されます。深い椅子に座るとスカートが上がってくる
特にワンピースは思った以上に後ろに引っ張られスカート丈が・・・
初めましてのお見合いで、向かいの男性はちらちら足元が気になって話に集中できません。

以外に気になる!肩が隠れるけどパフスリーブ・・脇がちら見え

腕を出したくない!と袖のあるものを求めて パフスリーブを選ぶ方もいらっしゃいます
でも、これ結構気になります。肩が少し隠れている分 脇がちら見え💦
見えるか?見えないか?のちら見えが一番心理的に気になるのは私だけでしょうか?
結局、羽織ることになるカーディガンに変に袖がひびいてあまり素敵ではないので
一層のことノースリーブをおすすめします。

モード系 黒

知らない間に安心カラーとして増えていく 黒の服は細く見えるし着まわせるのでクローゼットに増えがち、
やはり婚活 明るめの色を顔の近くに持っていくと表情が明るく見えます。
目から入る色 黒ばかり着るとしわが増えるという、研究結果もあるようです
大人女子は普段から黒減らしていく方がお肌にもいいようです。黒ベースのプリントなどはありですが
モード系の黒ずくめは避けていきましょう

似合っていてもここは避ける

お見合いに関しては第1印象が大切!
いくら似合っていてもいきなりお見合い相手が個性的なプリントの洋服を着て来られ足り、
アクセサリーが好きなのです!と指輪に・ピアスに・ネックレスと華美になりすぎると
お金がかかりそうな人だなーっと敬遠されてしまします
引き算のおしゃれを心掛けましょう

 

2 やっぱりお手本は女子アナさん!?

婚活の洋服でよく女子アナがお手本とされる理由・・・イメージ・テーマが一緒なんです!

笑顔
女性らしさ
清潔感
誠実さ

この3つをクリアするのは、そうですやっぱり女子アナとキャスター・キャビンアテンダントさんですね。キャビンアテンダントさんは笑顔の先生(これは別途参考に!勉強したい所作も素敵ですし、憧れ!でも今回はお洋服のお話し

アパレルの仕事をしているとき洋服のサンプル貸出しを担当していたことがあります。
イベントの司会・バラエティー・ドラマなど スタイリストさんから・またご本人からコーディネートでサンプルを貸してほしい!というリクエスト、もちろん逆も多くこの方に着用してほしいという事も少なくありません。

ただ、人気があるから!よくテレビ出てるいから!とお貸出し出来るものではありません。
多くのブランドはイメージが合う方にしかお貸出しはしません!!

放送時間と視聴者中心層

朝の顔と夜の顔

アナウンサーの年齢・雰囲気・好感度

朝の情報番組を見るのは、お子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広い6時‐8時まで自分が見ることが可能な30分をさわやかな笑顔で明るく送り出してくれます

20代・30代がお手本にしたい朝の顔・・20代~30代の女性はお手本にするといいと思います
ピンクや赤パステルカラーの着用が多く比較的20代を対象にしたブランドの着用が多いと思います。

大人女性は 気を付けないとだめですよ・・・似合う方ももちろんいらっしゃいます ただ、
女子アナお手本!と自分の好きなかわいい女子アナさん参考にするとおかしな若作りになってしまいますので要注意!

一方夜の情報番組の視聴者は男性が多い
大人女子の見本は夜のニュース番組のキャスターさん
朝の情報番組と違って、夜のニュース番組は誠実さとお仕事から帰ってきて
何気なくゆったりと 安心感を求めてテレビを見ていることも多いはず。

夜のキャスターさんの洋服は、パステルカラーは少なめクール系やビビット系が多いかな?
大人婚の方は夜のニュースキャスターさんのコーディネートを参考にするといいともいます。
私のおすすめは【報道ステーション】の徳永有美さんきりっとした中にも女性らしさがあってとても素敵です。

 

3・ピンクは幸せカラーでおすすめ?!お見合い写真とお見合い服

しあわせカラーのピンクははだもきれいに映ることが多く婚活に取り入れたい!と思うはず
でも洋服の色は年齢や雰囲気で全然違います
自分の色を知りましょう

例えばこの二人・・・

今回 左の彼女に似合いそうなコーディネートを5スタイリング準備しました。
「こんにちは!」と会って このドレス似合う!!

20代・・柔らかな雰囲気でかわいい・守ってあげたい!!
じゃあ私山岸がこれを着たら・・若作り

右の山岸 50代・・・安心・守ってもらいたい!!でイエローを着用

年齢と雰囲気でセレクトする色・素材・プロフィール撮影での
印象が変わってきます これが正解!!は人それぞれ違います。

ただ、お見合い写真お見合い服の色を時に気を付けたいPOINTも!
例えば、わたくし山岸がお見合い写真を撮るとしたら イエローやブルーの自分らしさをテーマにセレクトします
しかし、お見合いとなると、初めましてはベージュ系をセレクトすることが多いです
いきなり、イエローのドレスを着た人が現れたら 少し派手と思う方もいらっしゃるかも?!この色は真剣交際まで封印

というように タイミングに合わせて使いたい色や雰囲気は人それぞれ違います
これは絶対NGを言葉にするのは非常に難しいです。
天使のはしごのコーディネートアドバイスは直接買い物同行してセレクトしたり、ZOOMクローゼット診断して
お手持ちの洋服のアレンジ・買い足しおすすめなどをさせて頂きます。

さらに!お洋服にそんなにお金をかけられないし・・・という方にはレンタルのご紹介をさせて頂きます!
撮影にも衣装協力いただいたブリスタさん!
トップスとスカートがコーディネートされた商品も選べるし、ドレスの種類が豊富なのでお勧めです。

憧れのFOXEYさんの新作もレンタル可能!!

会員の皆さまはブリスタさんは 天使のはしご 経由でお申し込みください。
きちんと似合う雰囲気を見てアドバイスさせていただきます

 ブリスタ

 

最後に!

婚活自分磨きはとっても大切!!

①規則正しい生活をして 睡眠を十分とりましょう お肌が整います
②毎日きちんとブラッシングして髪のお手入れをしましょう、つやのある髪は清潔感・好感度もアップします

③適度な運動、いつもエスカレーターを階段に変えるくらいでもいいので意識すると、お洋服がさらに素敵に着こなせますよ

④ 自分の個性を確認 似合う色・表現したいスタイルを知りましょう

天使のはしごはカウンセラーでもある山岸がパーソナルスタイリストとして似合うコーディネートをアドバイスさせていただきます。
好きな人が出来ると 新しい髪型・メイク・ファッションなどわくわくしながらチャレンジしたくなりますよね

一人でも多くの方が天使のはしごで幸せが見つかりますように♡

天使のはしご相談室    HP https://tenshino8451122.com/

結婚相談所でのお見合い・デートの洋服選び(女性編)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。